レッツノート不具合-05
2022_04_12
レッツノートが引き取られてから約2週間,何の連絡もないので,問い合わせのメールを送ったところ,4/12の19時に返事がきました.
この度は検証と整備にお時間をいただくこととなり、誠に申し訳ございません。
弊社で下記2点の、モダンスタンバイ時のバッテリー消費につきまして 検証を行いましたので、結果をご報告申し上げます。
と検証を行ったとの返事がありました.なんとなく既知感が...それは..2/3の¥メールのやり取り,
------------------------------------------------------------
2/3
> そちらにPCを渡してから一週間ほど立ちますが,どのような状況でしょうか?
この度は、ご不便をおかけし申し訳ございません。
お預かりしておりますパソコンの修理が完了致しましたので、
本日2/3(木)の発送で手配致します。
------------------------------------------------------------
前回に引き続き,
こちらから連絡をしないとパナは連絡をくれない
こちらから連絡をすると,即日検証,修理が完了した,という返事が...
昔でいう,”蕎麦屋の出前”状態でしょうか...
こちらがせっかち(しかし,今回は2週間)なのかもしれませんが..
向こうで何が起こっているのでしょう...
それはさておき,今回の検証の結果は,
まず、お客様パソコンと工場出荷状態に戻したお客様SSDの組み合わせにて、
工場出荷状態からWindows Updateを最新まで適用後に無線LANに接続して モダンスタンバイ中の消費電力を測定いたしました。
結果、モダンスタンバイ中の1時間当たりのバッテリー消費が約0.4%に
なることを確認いたしました。
次に、お客様パソコンと工場出荷状態の新品SSDの組み合わせにて、
工場出荷状態からWindows Updateを最新まで適用後に無線LANに接続して
モダンスタンバイ中の消費電力を測定いたしました。
結果、モダンスタンバイ中の1時間当たりのバッテリー消費が約0.4%に
なることを確認いたしました。
従いまして、モダンスタンバイ中のバッテリー消費につきましては、
お客様SSD内のソフトウェア・データ等に起因していた可能性が
ございます。
また、新しいSSDを搭載した状態で、各ハードウェアの動作テストを行い、 問題はないことを確認いたしました。
と,私なりに要約すると,
もともとあるSSDに不具合は見られない,ユーザーが導入したソフトウェア,データがバッテリー消費の原因
ということでしょうか....
もちろん,その可能性も排除できませんが....
クリーンインストールした状態でもバッテリ消費は大きかった(気がします..データが残っていないので)
他のPC(windows11)ではそのような状況は見られない
ので腑に落ちない...そもそも,前回の報告に記したように,,
------------------------------------------------------------
ついに,2回目の修理に出しました.というのも,
モダンスタンバイ中の1時間当たりのバッテリーの消費が、
お客様パソコンとお客様SSDの組合せでは5%前後でしたが、
お客様パソコンと工場出荷状態の別のSSDの組合せでは約0.4%でございました。
(同型の別パソコンでの計測では0.3%~0.5%でした)
という検査結果が出ていたようです.
------------------------------------------------------------
パナ自体が納品時のSSDの問題を指摘していただいているのに今回の結果は矛盾している...
とりあえず,もうすぐ返却してもらえそうなので,
何もアプリを入れない状態でのバッテリ消費
Windws Updateしたばあいのバッテリ消費
いくつかのアプリを入れた状態でのバッテリ消費
のテストを行ってみます.
まだまだまだ未解決...